シックス・センス(Henry Evans)

シックス・センスのマジック商品レビュー ポンチMAGIC マジック種明かしブログ

ヘンリーエバンス考案の最強ギミックデック

シックス・センス(ヘンリーエバンス)
シックス・センスの評価
オススメ度
(5.0)
難易度
(1.5)
https://pontimagic.com/wp-content/uploads/2019/02/75D9E224-0274-4B12-BEDA-587EC2251882.jpeg
MaGiくん

ヘンリーエバンスさんってハリーポッターのロンに似ているよね

シックス・センスの現象

ノーマルデックであることを消極的に示します。

「デックからいくつかのカードだけ使用します」と言って、適当な枚数のカードだけ取り出します。

取り出したカードを2つの山に分け、相手に混ぜてもらいます。

混ぜたもらったカードを今後は4つの山に分けます。

「それぞれの山をシャッフルしてください」と言い、お客さんに4つの山それぞれをシャッフルしてもらいます。

「この中で1つ除外するものを選んでください」と言い、最後の1つになるまでお客さんにカードを取り除いてもらいます。

最後に残ったカードの束を取り上げ「もう一度シャッフルしてください」と言って、相手にシャッフルさせます。

「これからアナタの心を読み取っていきます。シャッフルし終わったら、扇の様にカードを広げ数字とマークを確認してください。私にはカード見せず、アナタだけで見てください」と言います。

「クラブ・スペード・ダイヤ・ハートのマークのうち、どれか1つを仰ってください」と言い、相手にマークを1つ言わせます。

「アナタのカードが見えてきました。手元にはクラブのカードが2枚ありますよね。ダイヤなら1枚、ハートは2枚でスペードも2枚、絵柄のカードが2枚ありますね」と言い、相手が持っているカードをシックス・センスで当てていきます。

「ハートのジャックを私に渡してください」と言い、相手からカードを受け取ります。

「アナタのカードが見えます、クラブの7を持っていますね」と言い、クラブの7を相手から渡してもらいます。

同様にして、相手が持っているカードを次々と当てていき演技終了になります。

シックス・センスの現象は前半・後半の2段階になっています。

PV動画は後半の現象になります。

前半の現象は、適当な枚数のカードを取り上げ2つの山に分けます。

「シャッフルしてください」といい、2つのパイルをそれぞれシャッフルしてもらいます。

それらを1枚ずつ配って2つの山に再び分け、どれか1つの山をお客さんに選んでもらいます。

選ばれなかったカードの山を広げ、「アナタが選んだカードの山の色が見えてきました」と言い、お客さんが選んだカードの色を順番にすべて当てていくという現象になります。

シックス・センスの良い点

相手にデックを手渡しすることはできませんが、消極的な改めは可能です。

パッと見だとノーマルデックのように見えます。

現象が2段階落ちになっているのでインパクトが大です。

また、①相手にカードをシャッフルさせる②相手にデックを選んで貰う
ことによってフェアさが演出できます。

使用している原理はGilbreath Principleです。

割と有名な原理ですが、これを応用して素晴らしい手順にしたヘンリーエバンスは流石です。

ノックアウトデックについて以前、商品レビューしましたが、ギミックデックを何か購入したいと思っているなら、シックス・センスの方をオススメします。

ギミックカードを使用しているわけではないので、一度購入して仕組みを理解すると自作可能です。

ノックアウトデック knockout-deck マジック商品レビュー ノックアウトデック 参考 A Card Trick Based on the Gilbreath PrincipleYoutube
https://pontimagic.com/wp-content/uploads/2019/02/75D9E224-0274-4B12-BEDA-587EC2251882.jpeg
MaGiくん

Gilbreath PrincipleについてはYoutubeのリンク貼ってますので、気になる方は参考にしてください。

シックス・センスの悪い点

付属のCDはDVDではなくビデオCDのためパソコン以外では再生できないところ。
映像が古くてすこし見づらいです。

https://pontimagic.com/wp-content/uploads/2019/02/AD312138-01F5-4F7B-BD55-0A6ABB870900.jpeg
MaGiくん

ギミックデックの中では最もノーマルデックにように見せれる商品だと思います。メンタルマジックのようにも演出できるので、買って損はないギミックデックですよ

https://pontimagic.com/wp-content/uploads/2019/02/75D9E224-0274-4B12-BEDA-587EC2251882.jpeg
MaGiくん

何か質問等あれば気軽にコメント欄から返信してください。
質問以外にも「自分もこの商品を買って良かった」などの感想も大歓迎です。
みんなで良いマジックをどんどんシェアしていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です